這是我很喜歡的一首歌~也是我接觸鏡音的第一首歌~

歌詞:
触れたら壊れそうで 
この距離をずっと守っていた 
心寄せればあなたはその瞬間 
消えてしまうと知っていたから 
一直以來保持著彷彿 
輕輕觸碰就會崩潰的距離 
因為我知道一旦心朝你靠近 
你便會在那瞬間消逝而去 

あのとき私に灯った光は 
いまも変わらず世界を照らしているよ 
那時在我心中點亮的光芒 
至今仍絲毫未變地照耀著世界 

あなたが手をかざす大きな星空に 
私の瞳は映らなかった 
どこまでも遠くを見つめるあなたを 
追うはずの足はなぜ動かなかったの? 
你高舉著手遙指的那片遼闊星空 
無法映入我的雙眼中 
原本應該追上那凝望無盡遠方的你 
但那時為何我無法移動雙足呢? 

この宇宙(そら)を教えるには 
僕らの言葉は少なすぎて 
だから君にはまるごとこの世界(こころ)をあげようと 
そう思ったんだ 
如要訴說這片宇宙(天空)為何物 
我們所能用的辭彙實在太少了 
因此我希望能將整個世界(心) 
贈送予你 

あのとき僕に灯った光は 
これからも変わらず世界を照らすだろう 
那時在我心中點亮的光芒 
從今以後也會永不改變地照耀著世界吧 

僕の心に咲く花すべて摘み取って 
束ねて君に捧げてもいい 
君の幸せ一つ願う度 
僕の星空は ああ 広がっていく 
即使摘下我心中綻放的所有花朵 
將之成束獻予你也無妨 
每當我為你的幸福祈願 
我的星空就 啊啊 逐漸擴展 

今日の空が青かったこと 
夕焼けの燃えるような赤を 
あなたと見たもの一つ残さず 
忘れずに覚えていよう 
就將今日天空曾有過的湛藍 
彷彿暮色燃燒般的火紅 
以及與你一同看過的事物 
毫不遺忘地銘記於心吧 

あなたが手をかざす大きな星空に 
私の瞳は映らなかった 
どこまでも遠くを見つめるあなたを 
追うはずの足はなぜ動かなかったの? 
你高舉著手遙指的那片遼闊星空 
無法映入我的雙眼中 
原本應該追上那凝望無盡遠方的你 
但那時為何我無法移動雙足呢? 

宇宙(こうや)に船を浮かべましょう 
あなたをこの地から見守れるように 
それぞれの心に灯った光を 
道しるべにして、さあ 生きてゆこう 
讓船舶飄浮在宇宙(荒野)中吧 
為了讓我得以從這個地方注視著你 
將在每個人心中點亮的光芒 
作為路標、去吧 去活下去吧 

今日の空が青かったこと 
夕焼けの燃えるような赤を 
君と見たものを一つ残さず 
これからも守っていくよ 
我會將今日天空曾有過的湛藍 
彷彿暮色燃燒般的火紅 
以及與你一同看過的事物 
今後毫不遺漏地繼續守護下去

arrow
arrow
    全站熱搜

    SKY☆BLUE 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()